大井川合同オフ 番外点描



9月4〜5日、ネット仲間が集まって、大井川で合同オフ会が行われました。
オフ会の様子はあちらこちらで紹介されていますので、ここでは道中で見た
光景などを思いつくままに紹介します。



この日の朝は雨。東京駅8時10分発の「ひかり」に乗る予定です。そのときふとひらめき
ました。 新松戸で7時ごろということは、たしか583系「ムーンライト東京」の新松戸通過
が6時56分。 これは放っておく手はない! 武蔵野線ホームに駆け上がると、雨に煙る
直線の彼方から3灯のヘッドライトが近づいてきました。


新松戸7時1分の常磐緩行線に飛び乗って、西日暮里経由で東京駅に7時45分ごろ到着。
おっ、たしか「ムーンライト東京」の東京駅回送折り返しは7時54分のはず。もしかすると間
に合うかも・・・ と京葉線地下ホームに向け猛ダッシュ。思惑通りにホームに下りると同時
に列車が滑り込んできました。
地下ホームは意外と暗いので、思い切ってヘッドマークに露出を合わせ、夜のプラットホー
ムっぽく演出してみました。 な〜んちゃって (^_^;)


東京駅8時10分発の「ひかり」は約1時間で静岡に着きます。静岡は暑い日ざしがまぶし
いほどの晴天でびっくり。金谷の集合時間が10時30分なので、そのまま行くと少し早すぎ
ます。そこで前からちょっと気になっていた、焼津駅近くの公園に保存されているC50を見
に行きました。現役時代でも馴染みの薄かったC50、桐生で入れ換えをしている姿を見た
のが最後だったかな? 全国的にもC50は保存されている台数は少ないと思います。


静岡では奇跡的とも思える晴天だったのですが、大井川をさかのぼるにつれ、だんだんと
雨足が強くなってきました。井川線に乗り換え、アプト区間にかかるころには、かなり激しい
雨となってしまいました。


奥大井湖上駅で列車を降り、景色を楽しむ予定でしたが、激しい雨でままならず。しかし
約15分ほどで、上り列車が来る頃には小降りとなりました。


宿泊地寸又峡では、温泉街の入り口で昔の森林鉄道の保存車両を見つけて大はしゃぎ。
このあと廃線跡を探索してウキウキ気分。しかし不覚にもこの時ヒル初体験をする羽目に。


翌日は笹間渡で101レの撮影。天気はイマイチでした
が、けっこうな煙で通過して行きました。



鉄道のページTOP






inserted by FC2 system