カモちゃんの
 ○張探検団 in 明治村〜



2006年の3月も後半に入った某日、名古屋方面で休日から出発しなければならない仕事が
入ったため、以前から行ってみたかった明治村を訪れてみました。 


やって来たのは古式ゆかしいSLと客車。ちゃんとと撮影用スポットが用意されていました。


この撮影スポット、反対方面もしっかり撮影できます。          


見事な梅林の脇をSLが走り抜けます。


さすが博物館明治村、遊園地のアトラクションとは一味違います。


両端の駅では毎回転車台でSLの方向転換をします。転車台は人力で回します。休日は
20分ヘッドの運転なので、作業も大変です。


明治村「東京駅」にはクラと給水・給炭設備があります。月の前半は12号、後半は9号
機関車が運転されます。この日は月の後半、12号機関車はお休みでした。


明治村ではN電も現役、多客時には続行運転されます。


N電もなかなか良いロケーションの中を走ります。車内の木の温もりと吊り掛けサウンド
は最高でした。


ほかにも貴重な車両が静態保存されています。この機関車は尾西鉄道1号機、ちらっと
見えているオレンジ色のトラスは旧六郷川橋梁、現存する我が国最古のものとのこと。
この他にも、蒸気動車や御料車など見所は満載。結局2時間半の滞在時間では全てを
まわりきれませんでした。


鉄道のページTOP



inserted by FC2 system