○張探検団 in Hawaii



仕事でハワイ・オアフ島に行きました。仕事ですから、ハワイと言っても行先は工業団地。ホノルル空港
からはワイキキとは反対方向に向かいます。
ハワイの鉄道と言えば、マウイ島の「さとうきび列車」が有名ですが、オアフ島にも観光用に復元された
「ハワイ鉄道」と言うのがあります。「さとうきび列車」と異なり、こちらは日曜日午後のみの運行なので、
今回のスケジュールでは乗車はかないません。
でも展示車両だけでも見られればと思い、一仕事を終えた後、ダメ元でエージェントに鉄道所在地住所
を示すと、なんと訪問先の会社から車で15分程度、しかもホノルルへの帰り道と言う事が判明、寄り道
をしてもらいました。
                                                      2007年6月


入り口近くに展示してあるEwa1。1890年代のボールドウィン製のようです。


これも入り口付近に展示してあるKauila。汽車にはそれぞれハワイ語の名前が付けられていた
ようです。


日曜日にはこの編成で約10km、90分のツアーが2回行われるとのこと。この車両は米軍のが
使用していた機関車と、貨車を改造したものだそうです。


この車両は第2日曜日のみ連結される特別車。


クラの中にも整備中と思われるDCが。クラの中で整備していた人(多分ボランティア)が招き入れ
てくれました。


裏の方にはこんな機関車も。これから修復予定なのでしょうか。


グリーンのモーターカーは現役の入換用と思われます。


ちょっと変わった形の貨車。


そしてこんな怪しげなものも。
このほかにも怪しげな貨車なども多数置いてありました。
平日の訪問だったので、他に人もおらず、売店なども開いていなかったのですが、日曜日には
家族連れでピクニックがてらに来る人も居たりで、けっこう賑わうようです。


鉄道のページTOP 次へ→




inserted by FC2 system