今週の駅撮り○●鉄


先ずは福岡から岡山への移動の合間に小倉駅で0系を撮影。


岡山で仕事を終えてから松江に移動。翌朝、降りしきる雨の中、東松江駅で「サンライズ出雲」を
撮影。なぜ東松江駅へ来たかと言うと・・・
ここの駅舎のJRマークの鬼瓦を見てみたかったから。


今年の11月で安来−松江が開業して100周年。記念イベントで京都−松江に「だんだん山陰」号
がDD51+14系客車で運転され、これを揖屋駅撮影。揖屋を選んだ理由は松江に近いのと、20分
停車なので到着と発車が撮れること。しかし相変わらずの雨で露出も厳しい!


午後からは今回のメインイベント、一畑でのデハ50重連運転。これもJRに協賛しての企画。
雨はあがったものの、どんよりと重い雲がかかり露出は最悪。しかも北風が吹いて震える寒さ。
撮影場所は考えたあげく、一畑口に決定。理由はもちろん、スイッチバックで2度撮れるから。

先ずは雲州平田からの送り込み回送の到着。イベント電車は松江しんじ湖温泉−出雲市の
片道運転。

待つことしばし、松江しんじ湖温泉からのイベント列車の到着。

一畑口に停車中。一畑口も今や無人駅。

一畑口の発車。出雲市から車庫への回送送り込みは、露出のなさと、あまりの寒さでパス。


増結1号車TOP






inserted by FC2 system