路面電車天国 広島 |
2009年8月のとある日、広島駅前に宿泊する機会がありました。広島駅前と言えばやはり広電。 ホテルのチェックインを済ませると、さっそくカメラ片手に駅前散歩です。 |
いきなり目に飛び込んできたのは、元神戸市電570形。選挙期間中はキャンペーン花電車とし て使用されています。 |
空もたそがれ始めたころ、元京都市電の1900形が登場しました。 |
元々は宮島直通運転に対応するために作られた広電オリジナル350形。 |
最近はデジカメの性能も上がり、手持ちで流し撮りも簡単にできるようになりました。車両は西鉄 北九州市内線の3000系連接車。 |
一夜明けて、朝の通勤時間には色々な車両達が広島駅前へやってきます。これは広電オリジ ナル650形。現在2両が在籍しています。 |
元大阪市電の750形。元西鉄北九州市内線の連接車とすれ違います。 |
朝の広島駅前は次々と到着する電車が数珠繋ぎ。手前から、3000形、1900形、3700形、 その前には700形と800形が広島駅前への入線を待っています。 |
いかにも近代的なデザインの国産超低床車両5100形グリーンムーバーマックス。 |
元は単車だった車両を片運転台に改造し、2両連結車とした2000形。個人的にはいかつい パンタがお気に入りです。 |
派手な塗装でやってきたのは、元神戸市電の1150形。元大阪市電と元神戸市電のすれ違い です。 |
ドイツ生まれの超低床車5000形グリンムーバー。路面電車のイメージを一新しました。 |
鉄道のページTOP |