2010年 ゴールデンウィーク
赤川鉄橋(5月1日)


淀川に架かる城東貨物線淀川橋梁は、全国でも珍しい鉄道・人道併用橋です。元々は複線対応
の鉄道橋なのですが、単線運用のため余った部分を自転車 ・歩行者専用の木製仮橋として使用
しています。通称の赤川鉄橋の方が我々鉄チャンには馴染みがありますね。


この日は土曜日なので、列車の本数は少なく、撮影できたのは昼の2本のみでした。
吹田方面から来た列車を先ずは望遠で。


少し引いてもう一枚。ちょうどアベックが列車見物をしていました。


さらに引いて。もう少し人の往来がほしかった。


振り向くと自転車に乗った親子連れも列車見物。


次の列車がやってきました。休みの日だったので、撮影者の姿もチラホラ。


この日は運良く2本とも国鉄色のDD51でした。


以前から一度訪れてみたいと思っていた赤川鉄橋。やっと念願をかなえることができました。


増結1号車TOP 片上鉄道→




inserted by FC2 system