2012年9月 台湾 |
6月にツアーで初めて台湾を訪問して、これは個人で来ても何とかなりそうだと感じて、ちょいと 無謀にも3ヶ月後の9月末に台湾を再訪しました。前回はJR北海道主催のツアーだったので、 しっかりと計画的に動けたのですが、今回はなにせ計画性のない思鉄流。行き当たりばったり の珍道中となってしまいました。 |
9月28日12時30分、台北松山(Songshan)空港に降り立って、MRTと台鉄を乗り継いで向かっ た先は桃園(Taoyuan)。この日の目的は10月で廃止と言われている林口線の石炭列車です。 15時ごろに列車があると本で読んでいましたが、桃園駅に着いたのは15時45分ごろ。半ば諦 め気分で桃園駅に到着すると、何と中線に石炭列車が停まっていました。しかもすぐに発車の気 配でもない。元々の予定は列車の到着を確認してからタクシーで撮影地へ向かい、帰りは約30 分歩くつもりでした。しかし、台風の余波で生憎の雨模様。うっかり撮影地に行ってから土砂降り になってはかなわないと、駅周辺で撮影することに。 |
ところがこれが全くの裏目。計画性無しの思鉄流は下調べもせずに駅周辺をウロウロ。しかし駅 周辺の線路脇は高いコンクリート塀ばかり。やっと一箇所ブロックに乗って塀越しに線路が見える ところを発見したのですが、駅の方ばかりを見ていたら、突然後ろからエンジン音。林口線の交換 列車が突然現れて大慌て。 |
降りしきる雨の中、石炭列車がやって来ましたが、やはり塀が邪魔であまり上手く撮れませんで した。こんなことなら駅撮りに徹すれば、スタフ交換等が撮れたかも・・・ |
雨がひどくなってきたので、この後、樹林(Shulin)に移動して駅撮り。 |
この日最後はDR2800系の自強号に乗って台北へ戻ります。車内のアーチがユニークですね。 |
翌29日は台北近くのローカル線、平渓線に行くことにしました。朝の自強号で八堵(Badu)へ。 自強号の平渓線の最寄停車駅は瑞芳(Rueifang)になるのですが、時間帯によっては手前の八堵 から始発列車が出るので、ゆっくり座って行こうという魂胆です。平渓線の列車を待っていたら、鉱 石を積んだ貨物列車が通過してゆきました。 |
しばらくすると平渓線のローカル列車が入ってきました。この駅もカーブしていて、駅撮りには良い 感じです。 |
三貉嶺(Sandiaoling)と言う駅で本線と分かれ、平渓線に入って行きます。とりあえず終点の菁桐 (Jingtong)に行ってみました。この線は、昔、石炭輸送をしていた路線で、構内にはホッパーの跡 が残っています。今は上がカフェになっているようです。 |
菁桐は苔むした屋根と木造作りが良い感じの駅でした。駅のまわりには鉄道グッズなどを売って いる店もありました。 |
駅舎の中もこのように趣のある感じです。後からわかったのですが、硬券乗車券が購入可能だっ たとか。やっぱり行き当たりバッタリの思鉄流では調査不足です。 |
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