2014年GW北海道
ブルトレ&リゾート気動車、少しだけSL
−1


2014年ゴールデンウイークは北海道にブルトレとリゾート気動車の撮影メインに、少しだけSLを撮影をしてきました。

4月30日(水)、新千歳空港に降り立って最初に向かったのが長都駅。この日は千歳線で半日駅撮りを決めこみました。北海道は関東ではあまり見られない車両が色々と走っており、駅撮りでも十分時間を潰せました。
先ずは789系1000番台「スーパーカムイ/エアポート」。けっこうなスピードで通過して行きました。


本日の目的の一つ、キハ183系5000番台「ニセコEXP」を使った臨時「北斗」。ヘッドマークが出
ていなかったのは残念でしたが、以前から撮ってみたかった車両なので、念願が叶いました。


続いては、これも目的の「トワイライト」。ご覧のとおり危うく被るところでした。


JR北海道では私の好みの車両のトップ3に入る785系。この私鉄っぽいデザインがお気に入り
です。


快速「エアポート」の721系がタイフォンを鳴らしながら猛スピードで通過。この電車もいつの間に
か登場26年を迎えます。


 こちらも登場18年を迎える731系。月日の経つのは早いものです。


 
 キハ261系と283系の離合。こうやって見るとスタイルの違いが歴然としています。


「カシオペア」がやってきました。この日は寝台特急が全て動く日でした。 


 
最後は、恵み野へ移動して「北斗星」ゲット。初日は十分満足でした。


昼を堪能した後は、ちょっぴり夜景も。札幌市電を西4丁目駅近くの交差点で流し撮り。


シャッター1/40 、35mm換算150mmの望遠で手持ち撮影。手振れ補正の威力には驚くばかり。



鉄道のページTOP 次のページ→



inserted by FC2 system