2013年新春初撮り記 |
2013年初撮りは、富士急で、旧京王5000系カラー車に「迎光」ヘッドマークが掲示されると聞い て1月2日に訪問しました。富士急に行くのは実に十数年ぶりのことです。 |
大月駅に着くと、先ずはフジサン特急がお出迎え。言うまでもなく、元は旧国鉄165系改造の パノラマエクスプレスです。 |
この列車、やはり人気があるのか1号車は満席になっていました。 |
フジサン特急は、パノラマエクスプレスの6両編成を半分づつに使用しており、元々の165系と ほぼ変わらぬフェースが拝めるのが嬉しいものです。隣には導入されて間もない6000系(旧JR 205系)が並んでいます。 |
フジサン特急が出発すると、入れ替わるように迎春のヘッドマークを付けて、快速「富士登山電車」 が入線してきます。旧京王5000系、なぜかヘッドマークがとても似合います。 |
富士急の撮影地の知識があまりなく、富士山の見えるポイントは混んでいるだろうと思い、とりあ えず大月から近場の田野倉に行って見ました。地図でだいたいのあたりをつけていた場所に行く と、先客が3名ほど。着いてすぐに115系がやってきました。高尾から河口湖へのJRから乗り入 れ定期列車の帰り便。JRから毎日富士急への直通列車が走っているとは知らず、自分の不勉 強を恥じるばかり。 |
この場所は下り列車は順光になります。5000系トーマスランド号がきました。個人的にはこの車両 を旧富士急色に復活させてほしいものdす。 |
続いて「富士登山電車」がきました。河口湖側は「初春」のヘッドマークを付けていました。 |
今度は上り電車を望遠で後追い。これはヱヴァンゲリヲンのラッピング電車。映画の公開にあわ せて1月末までの限定ラッピングとのことですが、おじさんの漫画感からすると、ヱヴァンゲリヲン はイマイチ理解できなくて・・・ |
鉄道のページTOP | 次のページ→ |