○張の道すがら |
2007年4月のある日、○張の道すがら・・・ |
最初の目的地は北九州。福岡空港から博多駅へ移動して、ホームに上がるとまず目に飛び込 んできたのが、元オランダ村特急の「ゆふデラックス」。隣には783系「かもめ・みどり」号が。 ちらっと見える連結面は、中間車改造の日本離れした顔立ちの先頭車。 |
午後からは仕事のため、当然鉄写真などあろうはずがございません。 が、しかし、アフター5ともなれば・・・ |
今宵の宿は小倉駅前。ホテルに荷物を置き、18:30、夕食に出かけようとして、「西国は日没 が遅い」を実感。ならばと新幹線小倉駅をのぞいてみると、茜色に染まる中、東海筋では見られ なくなった100系車両がやってきました。 |
続いて沈む夕日をバックに500系「のぞみ」がやってきました。今回持っていたカメラはリコー Caplio R5。コンデジながら35mm換算28−200oはけっこう便利。 |
そして続行で来た列車は遠めに700系とはちと違う。なーんとN700系の試運転列車がやって 来ました。 |
一夜明けて、こんどは在来線。関東では見られなくなった白電も、ここでは現役バリバリです。 |
こんな懐かしい塗装の車両も・・・ |
そしてこれが今回一部の方にはいちばんヒンシュクものかも。新日鉄くろがね線。このポータル はAランク土木遺産でギリシャ神殿風の作りとなっています。 |
プッシュブルで存在感満点。全くの気まぐれダイヤでいつ来るともわからないのが難点。 この日は1時間半粘って、1本来ただけ。右手に見えるアーチ鉄橋は産業遺産としての評価 が高い枝光橋。トンネルポータルにこの橋、某団長ならば垂涎ものか? |
次の○張地への移動時間の関係から、くろがね線を1時間半で切り上げ小倉駅へ。行きがけの 駄賃は再び500系「のぞみ」でした。 |
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