消え行く 横浜〜桜木町



東急東横線、横浜〜桜木町が2004年1月限りで廃止されます。地下鉄みなとみらい線
との相互乗り入れとなるためですが、昔から親しんだ駅がなくなるのはやはり一抹の寂し
さがあります。廃止も迫ってきた1月17日、時折小雪が舞う天気の中、最後の見納めと、
横浜〜桜木町を散策してきました。



横浜駅に進入する急行桜木町行き。2月から横浜は地下駅になり、この景色はもう見られ
なくなります。そして「桜木町」の方向幕も・・・


ビルとJRの間にへばり付くような感じの東横線横浜駅。たしかに横浜の玄関口としては、
ちょっと貧弱な感じはします。でも昔からの愛着がある駅です。


桜木町方面の行き先案内板とともに、このホームもやがて思い出の中へ。よーく目に焼き
付けておきましょう。


この駅も消えてしまいます。あまり縁の無い駅でしたが、無くなるとなるとやはり寂しいもの
です。


なんだかとっても雰囲気のある駅ですね。


とうとう小雪が舞いだしました。高島町駅の先端部分はホームがとっても狭くなっています。
白線の見えている部分まではちゃんと乗車位置目標があります。でも列車の進入や通過時
には、スリリングを通り越して恐怖心を覚えるほどで、とても立っている気にはなれません。


駅の伝言板にも別れの言葉が・・・


次へ⇒




inserted by FC2 system