或る日の上野駅(雪の日に) |
1967年(昭和42年)2月のある日、中学2年生だった私は、オリンパスペンEE片手に上野駅へ向かいました。 ちょうど鉄道に目覚めたばかりのころで、特急群でにぎわう上野駅を散策してみようと思いたったのです。 当時からの鉄仲間、松原遊士氏と連れ立って、上野に着いたころには、朝から降っていた雪が積もり始めて いました。確かこの雪はその後も降りつづけ、東京は久々の大雪になったと記憶しています。 今は優等列車も減り、すっかり寂しくなってしまった上野駅ですが、華やかなりしころの雰囲気を少しでも感じ て頂ければ幸いです。 |
日本初のDC特急、キハ81系「はつかり」。この車両が製作されたのは1960年(昭和35年)、 151系「こだま」が一斉を風靡した時代。ボンネットにあらずば、特急にあらずの風潮の中、車 両デザインには苦労の跡が。不慣れと初期故障でトラブルが続き、またも故障の「ガッカリ号」 と叩かれた時期もあったとか。しかし、翌年にはこれを改良したキハ82系により全国にDC特急 網が作られ、現在への礎となりました。 |
ゴハチファンの皆様お待たせ? ゴハチゴハチ(EF5858)の引く |
181系「とき」と20系「はくつる」。今こんな取り合わせが実現したら、 上野は大パニックに陥ってしまうでしょうね。 |
やっぱりボンネットは美しい! 「あさま」と「ひばり」 |
キハ82系時代の「つばさ」。このころ、奥羽本線を走る特急 は3本。「第1・第2つばさ」と「やまばと」。秋田行きが「つばさ」、 山形行きが「やまばと」。ちなみに、「やまばと」もまだDCで、 山形行きと会津若松行きの併結でした。 |
165系急行「志賀」。当時はまだ急行が主力。上野−高崎間では、 1日30本もの急行がひしめいていました。 |
常磐線国電区間の各駅停車。こんな茶色い電車ばかりでした。 |
なつかしい行き先「平」。昔、よく「平」行きのことを、平行(へいこう) なんて冗談言ってました。当時の常磐線中・長距離列車の停車駅は、日暮里、松戸、我孫子、取手・・・。今は千葉県一番の乗降客数を誇 る柏駅は通過していました。 |
上野駅にもSLが・・・ 1日2本、成田線のSL列車が上野まで乗り入れていました。 まだ都心でもSLが見られた時代です。 |