ニコンのレンズ (2004.10.1)
ニコン シリーズE 28o F2.8

ニコンEM用として作られたシリーズE。プラスチックが
多用されているため、ニコンにしてはチープな感じが
しますが、その分軽くて使いやすいレンズです。
この28o F2.8は日本未発売です






Aiニッコール 50o F1.4S

やはり明るい標準レンズは1本は持っておきたいと思
っていたところで手に入れたレンズです。やっぱりファ
インダーののぞいた時の明るさは気持ちが良いもので
す。




Aiニッコール 50o F1.8

パンケーキと呼んでもよいぐらいの薄さの標準レンズ
です。EM用のニコンEシリーズの50oF1.8から派
生したようですが、さすがにニッコールとなるとEシリ
ーズのようなチープな感じはありません。





Aiニッコール 135o F2.8S

どうも昔から135mmという焦点距離のレンズが大好
きで、このレンズを現行品で作っているニコンには拍
手です。写真のレンズは某中古店で驚くほど安く手に
入れたのですが、安い理由がAiには不要の絞り爪が
付いていないという、いかにもニコンらしい理由でした。




Aiズームニッコール 35〜200o
            F3.5〜4.5S

これも現行レンズです。最近の28〜200mmズームに
比べると、大きくて重く、ワイド側も35mmまでしかあり
ませんが、直進式ズームがMFでは使いやすく、また
テレ側の開放値がF4.5と最近のズームよりも半段明る
いのが、いざと言うときに効いてきたりするものです。


AiAFニッコール 50o F1.8S

どういう訳だか基本的に単焦点レンズが好きなようで
す。AFカメラでは標準域は普通はズームレンズを使っ
ているのですが、なぜか単焦点標準レンズがほしくて
入手してしまいました。出番は少ないのですが、ここ一
番で、軽さと開放値の明るさが役に立ちます。




AiAFニッコール 35o F2S

本当はMF用に35mmレンズを探していたのですが、
Aiニッコール35mmF2 が中古でなかなか安いものが
なく、このAFレンズが非常に安く出ていたので、代わ
りに購入しました。チープな外見にもかかわらず、良い
写りをしてくれます。




AiAFニッコール ED 180oF2.8S (IF)

単焦点好きとしてはやっぱり押さえておきたいレンズで
す。コンパクトで、MFで使っても操作性は悪くなく、なん
といってもズームより軽いのが良いところです。現行品
よりひとつ前のタイプですが、某中古カメラ店で驚くほ
ど安く手に入れることができました。




AiAFズームニッコール ED 70〜300o
               F4〜5.6D

軽量小型化されたAFズームで見た目はちょっと安っ
ぽい感じがしますが、EDレンズを使用しており、写り
はなかなかのものです。







コーナーTOP



inserted by FC2 system