さよなら ハチロク SLあそB0Y SL人吉 |
1988年、奇跡のように復活したハチロク。大正生まれのこのカマは、「あそBOY」「SL人吉号」と して活躍していましたが、さすがに車齢83才、よる年波には勝てず、復活17年でとうとう引退と なってしまいました。 引退のニュースを聞いて、そう言えば「あそBOY」もしばらく御無沙汰してい たなと思い、最後の勇姿を拝みに行ってきました。 |
7月30日の朝は豪雨。豊肥本線のダイヤも大乱れです。とりあえず立野のお立ち台に行ってみ ました。普段は5人もいれば「今日は多いな」なんて言っているのですが、さすがに多くの人で賑 わっています。ざっと見ただけでも20人以上はいるでしょう。この場所にしては激パに近い状態 でした。 やがてスイッチバックをハチロクが上がってきました。遠く霞んで熊本空港が見えます。手前では 野焼きの爆煙が・・・ |
後ろのDLは御愛嬌。いつもよりは爆煙。最後のサービスでしょうか。 |
ダイヤが大乱れとなったおかげで、普段は見られない九州横断特急があそBOYを追い抜くシーン が実現。 |
阿蘇の発車もなかなかの煙でした。この場所も、発車間際には追っかけ の人たちが次々と到着し、かなりの人だかりに。 |
返しは外輪山をバックに。しかしやはりスカでした。 |
SLあそBOY、最後は立野の発車 |
7月31日の目覚めも、窓をたたく雨と遠雷の音。お決まりのように肥薩線は制限がかかってしま いました。熊本を20分遅れで発車したのは確認できたので、とりあえず八代より手前で待つこと にして、新八代へ向かいました。たまたま近く居たご同業の方に聞いてみると、どうやら有佐駅で 足止めをくらっている様子。待つことしばし、1時間近く遅れて姿を現しました。 |
八代から高速道路で人吉へ先回り。渡駅の発車を狙いました。 |
人吉には雰囲気のあるクラがまだ残っていました。ハチロクも暫しの休憩です。 |
返しの9282が人吉駅を発車する頃には再び強い雨が振り出しました。この後、帰京のため熊本 空港に向かいました。 |
鉄道のページTOP |