2005年 秋 磐東試運転



10月5日、秋の磐東SLの試運転に行ってきました。磐東のSL復活後、何度か通いましたが、
なぜかいつも雨。神様のイタズラか、はたまた誰かの怨念か。しかしその天気のおかげで爆煙
の恩恵にあずかれました。今回はデジ一眼での初めてのSL撮影となりました。


最初は要田のカーブから。ここだけはSLが来る直前にドピーカンになりました。   三春−要田


地元の方も農作業の手を休めSL見物。一瞬どう処理するか迷ったのですが、心もち流し気味に
してみました。                                          大越−神俣


線路端にコスモスが咲いていました。白煙がキレイに流れます。           夏井−川前


 返しを江田駅近くの橋梁で。かなり雨が降ってきましたが、煙は良い感じに。 小川郷−江田


江田駅を発車した列車は、雨の中連続勾配に向け猛ダッシュ。           江田−川前


雨上がりの湿った空気の中、今日イチの爆煙で通過。                 川前−夏井


大越駅の発車を踏切から。この頃になるとかなり暗くなりました。なんとか撮れたのはやはり
デジの威力でしょうか。


目の前の踏切通過を流し撮りで。タンクから溢れる水、キャブの明かりが印象的でした。 


船引駅でバルブ撮影。煙が上がりいよいよ発車。流れる煙にライトの光が怪しく反射。


鉄道のページTOP





inserted by FC2 system