2008年秋
 水島の国鉄色と爆煙山口


前の週に磐西で爆煙を浴びたら、西の爆煙も見たくなるのが人情と言うもの。
というわけで2週連続の爆煙へ・・・ の前に先ずはちょっと立ち寄り国鉄色・・・


仕事で立ち寄った倉敷で、少し早起きして朝の水島臨海に。キハ20の運用はわかっているので
すが、4両中2両の国鉄色が来るか否かはその日の運次第。この日は運良く2両とも国鉄色でし
た。隣を国鉄色の115系が駆け抜けて行きます。


倉敷市へ到着した列車は6分ほどで三菱自工前へ向け折り返します。


ホテルへ帰って朝食でも食べようかと思いながら、ふと横を見ると、東水島行きの貨物列車が
JRのホームで待機中。水島臨海の貨物はJRのDE10と水臨のDE70形の共通運用のようで
すが、この日はDE701が牽引していました。


しばらくすると、先ほどのキハ20が戻ってきました。今日はこの列車に乗って仕事先へ向かいます。


朝の通学・通勤時間、倉敷市の駅は降りる人と乗る人でごった返しています。


水島駅で朝日を浴びるキハ20。列車はこれから倉敷市行きの運用につきます。


一仕事終え次の仕事先へ移動。新幹線で博多に着くと、なんと隣に博多南行きの0系が。


あわてて先頭に走って行って撮影。一般の人も混ざって0系は大人気。しかし昼だと言うのにこの
駅は暗い!


朝、SLやまぐち号の撮影に出発するのを少し遅めにして、新山口9:40着の0系を撮影。この姿
を見られるのもあと僅か。


鉄道のページTOP 爆煙山口へ→





inserted by FC2 system