2009年GW
函館・青森撮影記


2009年5月1日〜4日、青森・函館フリーキップを使って、SL函館大沼号やDD51の牽く寝台
列車、そして大湊線などを撮ってきました。


5月1日

本来は寝台特急「あけぼの」で青森入りする予定だったのですが、なんと4月1日発売と同時に
全席売り切れだとかで切符を入手できず、仕方なく朝早い東北新幹線と白鳥を乗り継いで、一気
に函館まで行く事にしました。どうせ早い時間の新幹線に乗るのだからと、同行の志の勧めもあ
って、上野到着の夜行列車群を撮ってから行く事にしました。日暮里の定番ポイントに行ってびっ
くり。早朝にもかかわらず、すでに激パ状態でした。

最初にやって来たのは急行「能登」。しかし上野到着は常磐線とカブって撃沈。尾久への回送を
後追いで。


続いて特急「北陸」。東海道筋のブルトレが全廃されてしまった今、貴重な存在です。
この後、「あけぼの」の到着を撮ってから上野へ向かいました。


上野に着くと、ちょうど「あけぼの」の回送が発車するところでした。今年の3月ダイヤ改正から、
カマがEF64になりました。
上野からは「はやて」「白鳥」と乗り継いで、函館までおよそ6時間の旅です。私らの学生時代に
は、上野を朝出て夕方青森、連絡船で深夜に函館でしたから、格段に速くなっているのですが、
久し振りに昼行6時間の座席はちと辛いものがありました。


函館でレンタカーを借りて、9992レに間に合いそうだったので仁山駅に行ってみました。仁山は
約40年ぶりの訪問でしたが、駅の横にはゴルフ練習場があったりして、昔の仁山信号所のころ
の山の中というイメージではありませんでした。


この日は森駅近くで宿泊だったので、夕暮れ迫る落部付近の海岸線で大阪へ向かう「トワイライト」
を狙ってみました。


夕食後に森駅で「カシオペア」を撮影。編成が長く、機関車はホームから外れてしまいます。


鉄道のページTOP





inserted by FC2 system