三笠と丸瀬布のSL


2010年7月28日と29日に、少し早めの夏休みをとることができたので、1泊2日の駆け足で三笠と
丸瀬布に行ってきました。天気はあまり良くはなかったのですが、幸い曇り空で、かえって逆光を
気にすることなく撮影ができました。


三笠鉄道村のちょっと手前、三笠トロッコ鉄道に寄り道です。ここは今年から営業を始めたので
すが、旧幌内線の跡を片道約2.5km自分で軌道バイクを運転することができます。
スタート地点にはモーターカーや怪しげな車両がいっぱい居ます。このモーターカーはスタッフの
運転となります。


これまた怪しげなターンテーブルで回しているのが本日乗車する軌道バイク。ちなみに運転する
には自動車の普通免許が必要となります。


廃線とはなっているものの、レールは立派なもの。自分で運転しながらこの光景を独り占めでき
るのですから、鉄ならばハマること間違いなしです。


トロッコの運転を堪能した後は、三笠鉄道村に移動。ここに来るのは「SLすずらん」のラストラン
の時以来なので4年ぶりになります。この日は新しい機関士さんの訓練運転も行われているよ
うで、元鉄原のS−304は定時以外でも何回か動いていました。訓練との関係もあるのか、何
度か爆煙が出ていました。


展示車両はお化粧直し中で、工事用シートがかけられています。その横をなかなかの煙で駆け
抜けて行きます。


数年前から運転区間が短縮されていましたが、今年の7月から整備が終わってまた昔の運転
区間に延長されているよいうです。この回もここではあまり見られない爆煙でした。


またもや爆煙でやってきました。こうやって見ると、まるで昔のローカル私鉄のようです。


あの白樺の木の横を抜けて行きます。小型とは言えやっぱり本物は迫力があります。


この日の宿泊は札幌だったので、北斗星の入線を撮って今日は終了です。


鉄道のページTOP 次のページ→




inserted by FC2 system