2011年 SL冬の湿原号
(1月22〜23日)


今年のSL湿原号の撮り出しは釧路川から。橋を渡ったところで待ちました。鉄橋を渡り始めたと
きはゴマシオ爆煙、途中からきれいな白煙になりました。


続いて塘路の発車。定番の白樺並木奥に行こうかと思ったのですが、信号機近くに何人かいたの
で、発車のカーブ狙いにしました。


標茶で先行できたので、摩周の手前で撮る事にしました。南弟子屈で待ち構えていると、スノーブ
ロウで雪を掻き揚げながら通過して行きました。


摩周で長時間停車があるので、ゆっくり先行できます。ちょっとラッセルが必要ですが、自分では
定番になっている場所へ行きました。


同じ場所から横位置で引きつけて。


初日の最後は茅沼へ。お目当ての鶴が居ました。


1枚アップにしてみました。川湯延長だと鶴を撮るにはちょっと暗いですね。


この時期の茅沼のもう一つのお楽しみはギラリ。位置取りが悪く、木の影が入ってしまいました。


鉄道のページTOP 次のページ→



inserted by FC2 system