2012年1月 釧路


毎年恒例「SL冬の湿原号」、2012年は混雑が予想される走り始めの川湯延長と2月1日の重連
運転を避けて、1月28日〜30日の日程で行ってきました。
思惑どおり、イベントのはざ間で人出も少なく、ゆったり撮影することができました。


羽田からのJAL一番機は若干遅れ気味で釧路到着。それでも釧路川には余裕を持って着くこと
ができました。                                  1月28日 釧路−東釧路


この日は塘路の発車をパスして余裕を持って五十石手前へ先回り。        茅沼−五十石


ランチをお気に入りの標茶のビストロ・カフェ「サングリア」でゆっくり済まし、9381レは茅沼で。
朝は良い天気だったのに天気予報がバッチリ当たって、昼から見事に曇り。汽車が来て鶴は飛
んだものの、幼鳥で薄暗さと相まってちょっと残念。


2日目は湿原の雰囲気を撮ろうと思いましたが、あまりの雪深さに途中でラッセルを断念、ゆるい
登り勾配のちょっと良い雰囲気の場所で撮影。                1月29日 塘路−茅沼


9381レは前日のリベンジで茅沼へ。この日は天気も良く、鶴は汽車の前で色々な動きを見せてく
れました。




鉄道ページTOP 次のページ→



inserted by FC2 system