2013年2月釧路−1 |
2013年「SL冬の湿原号」は、C11207の不調により重連運転は中止となり、また平日の大部分 を「DL冬の湿原号」として運転されることとなりました。今回は日程の都合と、DL牽引の湿原号も 見てみたいこともあり、2月2日(土)〜4日(月)の工程で行ってきました。 |
朝の羽田からの第1便、JAL1145は昨年よりも出発時間が遅くなり、釧路到着が9:45。釧路に 着いてからの工程が従来より少し苦しくなりました。しかも釧路空港に着いてみると、よく飛行機 が着陸したなと思うような、あたり一面の霧。とりあえず今回の目的の一つでもある太平洋石炭 輸送の春採へ向かいます。事務所で聞いてみると、この日動くのは午後から1本のみとのこと。 午前中はSL湿原号に行くことにして釧路川に向かいます。霧の影響で接続列車が遅れていた のでしょうか、定時を少し過ぎてからSL湿原号が姿を現しました。 |
釧路川の次は塘路の発車を狙います。塘路の発車を撮ったところで釧路市内へ戻ります。 本日の予定は午後から太平洋の運炭列車です。 |
朝の霧が嘘のように晴れわたった青空の下、運炭列車が春採湖畔を駆け抜けます。 |
返しを撮るために紫雲台へ移動。荷が少なかったのか、思っていたより早く戻ってきました。 海の波を見てもらえばわかるようにこの日は強風が吹き、遮るものの無い丘の上では望遠 レンズが風にあおられ、撮影は大変でした。 |
太平洋を撮り終えたところで、9381レに間に合いそうだったので、釧路川へ。逆光サイドから 狙ってみました。 |
最後に坑外軌道の様子を見に行きました。昨年春にデキが廃止となり、バテロコに変わったと 聞いていましたが、以前の林立する木製架線柱がなくなり、ずいぶんと雰囲気は変わりました。 ヘロヘロのナローゲージに以前の面影を見ました。 |
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