2016年8月インドネシア・タイ-Page1


2016年8月、昨年に引き続き、インドネシアのサトウキビ工場のSLに行ってきました。
そして今回は、インドネシアの後にタイのSLを撮るおまけ付きです。
なので、羽田→クアラルンプール→スラバヤ→シンガポール→バンコク→成田、と言うルートで行ってきました。

 
8月5日、羽田を23:45に出発してクアラルンプール乗換ででスラバヤには6日10:45着。
預け荷物を受け取り、ガイドさんと合流して出発。ここからは車移動で、南東方向へ約200km
のSUMBOROを目指します。
途中、昼食などをとりながら、18:30頃にSUMBORO着。構内で走り回るファイヤーレスを撮影しま
した。ボイラーの先から飛び出しているバルブに蒸気配管をつないで蒸気を溜め、2時間程度走
れるそうです。ここには2台のカマが居ます。


盛んに入替作業を行うファイヤレス。構内のそれほど明るくはない外灯照明のみで撮っています
が、さすがにデジカメ、見た目より明るく撮れています。毎度のことですが、技術の発達には驚か
されるばかりです。


8月7日、今日からチャーターした列車を走らせて、3日間SUMBOROで撮影です。工場の中の三
角線を使って、編成の方向転換をします。急カーブに車体を傾かせながら・・・ なんですが、速度
は人が小走りする程度。路盤にカントが付いていると言うよりは、長年使っているうちに内側のレ
ールが沈んだ感満載でした。


工場を出た所で羊の群れに遭遇。しばしの撮影タイムです。


SLが来ると、やはり珍しいのか、近所の子供が集まってきます。SUMBOROはご覧のように複線
区間があるナローです。線路はかなりヘロヘロですが、ちゃんと列車が走ってきます。


南国の花の下で子供がSL見物。今回は珍しく雨が降ったりしたので、空がイマイチでした。


郊外の単線区間までやってきました。平面交差の線路の横にバナナの木があったので、ちょっと
一枚。空は相変わらずスカっとしません。


今度はアヒルの大群が横断。なんだか時がゆっくり流れている感じがします。



鉄道のページTOP →次のページ


1    3       



inserted by FC2 system