2019年10月アメリカ(Page1) |
「BigBoy撮りに行かない?」とある宴でお知り合いのT島さんから悪魔のお誘い。 酒の勢いもあって二つ返事で「行く~!」 10月10日 成田17:20→ロサンゼルス11:10(JL) Colton(コルトン)へ移動 10月11日 カホンパス(Cajon Pass)周辺の下見 10月12日 Colton→Barstow(バーストー)でBigBoy撮影 10月13日 Barstow→ColtonでBigBoy撮影、撮影後ロサンゼルスへ移動 10月14日 ロサンゼルス6:00→デュランゴ11:03(AA;フェニックス経由) デュランゴ&シルバートン狭軌鉄道撮影 10月15日 クンブレス&トルテック・シーニック鉄道撮影 10月16日 デュランゴ&シルバートン狭軌鉄道撮影 10月17日 デュランゴ6:00→ロサンゼルス9:40(UA;デンバー経由) ロサンゼルス13:10→成田/18日16:45(JL) と言う行程で行ってきました。 |
10月11日(金) |
先ずはColtonのUP(Union Pacific)のヤードで公開展示のBigBoyとご対面。まわりのアメリカ人と 比べてもデッカイ! 朝、展示開始時間早々に行ったのですが、すでにこの人だかり。BigBoy 人気の高さがうかがい知れます。 |
続いてマイルトレインの有名撮影地であるカホンパスの下見。カホンパスには4本の線路があり、 手前の2本がBNSF(Burlington Northern Santa Fe)の#1及び#2トラック。貨物が通っている所が 「Palmdale Cutoff」と言われるUPの線路。少し離れた所にBNSFの#3トラックが走っています。 |
#1トラックにBNSFの貨物が走ってきました。カホンパスを通る4本の線路は、それぞれが単線 運用となっています。 |
#3トラックを下ってきたマイルトレイン。貨物の最後尾まで画面に入りません。マイルトレインが 通過し終わるまでに約7分かかりました。 |
撮影した場所は、HILL582と言うマイルトレイン撮影の聖地。ベンチもあり、バードウォッチング の場所としても有名らしいです。かなり有名な場所らしく、グーグルマップにもちゃんとHILL582 と記されているのには驚きました。 |
10月12日(土) |
いよいよBigBoyの撮影。BigBoyが通るのは11時過ぎですが、有名撮影地だけに混雑が予想され るので、8時にはHILL582に到着。すでに先客が居ましたが、望みの位置に陣取ることができま した。BigBoyまで時間はあるのですが、30分おきぐらいにマイルトレインが来るので退屈はしませ ん。写真の列車はすれ違いではなく、並走しています。 |
待つこと3時間半、ついにBigBoy登場。機関車もデカいけど周りの景色も雄大。 |
グっと引いて客車まで入れようとしましたが、なかなか客車が出てきません。おまけによく見ると ドローンが飛んでいます。 |
後追いを撮っていたら、マイルトレインが下ってきました。貨物も長けりゃ客車も長い! 微かに 煙の上がっている所に機関車は居ますが、客車はやっと最後尾近く。 |
Barstow方面へ車で追いかけながら撮影。Barstow近くでやっと煙を出してくれました。 |
Barstow駅そばの陸橋で到着を撮ろうと待っていたら、何と途中のヤードのデルタ線で方向転換 をしたらしく、推進運転で来ました。仕方がないので、停車している機関車を撮りに行くことに。 これが我々が居た陸橋ですが、何とアプローチは木組み。この上の道は車がビュンビュン走って います。 |
BarstowでもBigBoyは大人気。なかなか柵まで近寄れません。後方に見えているのが先ほどの 陸橋。その向こうがBarstow駅です。機関車はこの位置で、そのまま客車が繋がって駅一杯に停 まっています。 |
これが陸橋から見た駅側。左の建物がBarstow駅です。客車がいかに長いか、改めて実感。 |
増結1号車TOP | →次のページ |