2019年10月アメリカ(Page1)



「BigBoy撮りに行かない?」とある宴でお知り合いのT島さんから悪魔のお誘い。
酒の勢いもあって二つ返事で「行く~!」

10月10日 成田7:20→ロサンゼルス11:10(JL) Colton(コルトン)へ移動
10月11日 カホンパス(Cajon Pass)周辺の下見
10月12日
Colton→Barstow(バーストー)でBigBoy撮影
10月13日 Barstow→ColtonでBigBoy撮影、撮影後ロサンゼルスへ移動
10月14日 ロサンゼルス6:00→デュランゴ11:03(AA;フェニックス経由) デュランゴ&シルバートン狭軌鉄道撮影
10月15日 クンブレス&トルテック・シーニック鉄道撮影
10月16日 デュランゴ&シルバートン狭軌鉄道撮影
10月17日 デュランゴ6:00→ロサンゼルス9:40(UA;デンバー経由) ロサンゼルス13:10→成田/18日16:45(JL)

と言う行程で行ってきました。


10月11日(金)

先ずはColtonのUP(Union Pacific)のヤードで公開展示のBigBoyとご対面。まわりのアメリカ人と
比べてもデッカイ! 朝、展示開始時間早々に行ったのですが、すでにこの人だかり。BigBoy
人気の高さがうかがい知れます。


続いてマイルトレインの有名撮影地であるカホンパスの下見。カホンパスには4本の線路があり、
手前の2本がBNSF(Burlington Northern Santa Fe)の#1及び#2トラック。貨物が通っている所が
「Palmdale Cutoff」と言われるUPの線路。少し離れた所にBNSFの#3トラックが走っています。


#1トラックにBNSFの貨物が走ってきました。カホンパスを通る4本の線路は、それぞれが単線
運用となっています。


#3トラックを下ってきたマイルトレイン。貨物の最後尾まで画面に入りません。マイルトレインが
通過し終わるまでに約7分かかりました。


撮影した場所は、HILL582と言うマイルトレイン撮影の聖地。ベンチもあり、バードウォッチング
の場所としても有名らしいです。かなり有名な場所らしく、グーグルマップにもちゃんとHILL582
と記されているのには驚きました。



10月12日(土) 

いよいよBigBoyの撮影。BigBoyが通るのは11時過ぎですが、有名撮影地だけに混雑が予想され
るので、8時にはHILL582に到着。すでに先客が居ましたが、望みの位置に陣取ることができま
した。BigBoyまで時間はあるのですが、30分おきぐらいにマイルトレインが来るので退屈はしませ
ん。写真の列車はすれ違いではなく、並走しています。


待つこと3時間半、ついにBigBoy登場。機関車もデカいけど周りの景色も雄大。


グっと引いて客車まで入れようとしましたが、なかなか客車が出てきません。おまけによく見ると
ドローンが飛んでいます。


後追いを撮っていたら、マイルトレインが下ってきました。貨物も長けりゃ客車も長い! 微かに
煙の上がっている所に機関車は居ますが、客車はやっと最後尾近く。


Barstow方面へ車で追いかけながら撮影。Barstow近くでやっと煙を出してくれました。


Barstow駅そばの陸橋で到着を撮ろうと待っていたら、何と途中のヤードのデルタ線で方向転換
をしたらしく、推進運転で来ました。仕方がないので、停車している機関車を撮りに行くことに。
これが我々が居た陸橋ですが、何とアプローチは木組み。この上の道は車がビュンビュン走って
います。


BarstowでもBigBoyは大人気。なかなか柵まで近寄れません。後方に見えているのが先ほどの
陸橋。その向こうがBarstow駅です。機関車はこの位置で、そのまま客車が繋がって駅一杯に停
まっています。


これが陸橋から見た駅側。左の建物がBarstow駅です。客車がいかに長いか、改めて実感。




増結1号車TOP →次のページ

 1        




inserted by FC2 system