2019年10月 アメリカ(Page3)


10月15日(火) 
 
この日はクンブレス&トルテック・シーニック鉄道(Cumbres & Toltec Scenic Railroad、略称C&TS)
の撮影。
早朝4時にDurangoのホテルを出発し、車で走ること約3時間、7時過ぎにC&TSの始発駅チャマ
(Chama) に到着しました。
とても良い感じの給水塔から給水作業中です。


給炭したり給水したり、忙しく入換作業が行われています。 朝のこの入替作業を見るために早起
きして来た甲斐がありました。


 構内には煉瓦作りの機関庫もあり、古き良き時代の面影をとどめています。他のカマにも火が
入っていました。


朝の入換が行が終わり、ホームに入線。出発の用意が着々と進められています。Chamaの駅舎
も良い感じです。カマは軸配置2-D-2のミカド型。この鉄道は3ftのナローゲージです。


駅を出た最初の踏切近くで一発目の撮影。けっこう煙を吐きながら走ってきました。
ここから怒涛の追っかけスタート。列車のスピードが遅く、道も空いているので、普通に走っても
楽々撮影でSきます。


走りながら、良さそうな場所があれば車を停めて撮ると言うスタイルで追っかけます。


お~ォ、登ってる登ってる! クンブレス(Cumbres) までは登りが続くので、けっこうどこでも煙が
出ている感じです。


汽笛一声!


半逆光でも線路があれば撮ります。


何度か追っかけた後、 Cumbresの到着を撮影。


停車時間中に前に回り、発車シーンを撮影。ハーァ息が切れる。 


この駅が峠のサミット。さっきから息が切れると思ったら、何と標高10,015 フィート (3,053m)。
あー走らなくて良かった。
ここから先は下りになるのと、道路も車で5分ほどの所から線路と離れてしまいます。
なので、一旦追っかけを終えて、Chamaに戻ります。





増結1号車TOP →次のページ


 1        




inserted by FC2 system