2019年4月 ドイツ旅行 (Page8) |
4月19日(金) |
フランクフルトへ向け移動を開始します。レンズブルグからノイミュンスター(Neumünster)へは、 この日から線路工事の関係でバス代行。バスが発車時間ギリギリまで来ず、少しハラハラしま した。代行バスも良い経験です。 |
途中、ハンブルグではこんな珍客に遭遇。デンマークから来ているDC。前面の黒いゴム全体が バファーになっています。 |
そのままフランクフルトに行くのも芸がないので、カッセル(Kassel)に立ち寄り。目的は現在はトラム の路線の一部となっている、ロッセタール鉄道の6線軌条。 DBをカッセル ヴィルヘルムスヘーエ(Kassel-Wilhelmshöhe)で降り、トラムでニーダーカウフンゲン ミッテ(Niederkaufungen Mitte)に行きました。 |
元々貨物輸送していた路線を活用してトラムを走らせたのですが、トラムと貨物列車では車両限界 が異なるため、駅によってはこのような複雑なレール配置になっています。左から2番目と5番目が 貨物列車用のレールです。なお貨物輸送は今は行われていません。 |
4月20日(土) |
帰国前日。ボン(Bonn)郊外にあるドラッヘンフェルス鉄道(Drachenfelsbahn)に行きました。 ケーニッヒスヴィンター(Königswinter)とドラッヘンフェルス(Drachenfels)間1.5kmを最大勾配 200‰で結びます。 |
途中駅シュロス・ドラッヘンブルク(Schloss Drachenburg)には石橋のアーチをくぐり到着。 |
新緑と小鳥のさえずりを聞きながら山頂を目指します。 |
頂上は見晴らしの良い展望台になっており、ライン川がきれいに見えました。 |
フランクフルトに戻る列車から、トラムの車庫に旧型車が見えたので行ってみました。デュワグ カーです。Osterhasen-Expressとなっています。明日がイースターなので、そのイベント用なので しょう。 |
こちらもデュワグカー。同じようにイースターイベント用みたいです。敷地外からの撮影ですが、 金網の間にコンデジのレンズを入れて撮影しました。こんな時には高倍率コンデジは便利です。 |
増結1号車TOP | →次のページ |