2001年 SLニセコ

2001年SLニセコの最終運転となった、11月23〜25日に函館本線を訪れました。
見事な羊蹄山あり、雨にけむる線路ありの楽しい3日間でした。

初日は抜けるような青空。羊蹄山もきれいに見えて
いました。ニセコ大橋から羊蹄山をバックに、ニセコ
を発車する9222レを撮影。
翌日も天気が良かったので、同じ場所から狙ってみ
ましたが、この日は山の機嫌が悪く、雲がかかって、
おまけに霞んでしまいました。

11月23日 ニセコ大橋より

11月24日 ニセコ大橋より

9221レのぶら下がりを、羊蹄山バック
に後追い風に撮影してみました。

11月23日 比羅夫−倶知安

初日のラストは、薄暮の海をバックに
撮影。 ズームマスター800の威力が
発揮されました。

11月23日 蘭島−塩谷

2日目の9222レは銀山の定番S字カーブで、白樺林
をバックに撮影。
思ったより気温が上がり、まさに小春日和。煙も予想
外の黒煙になってしまいました。

11月24日 然別−銀山

2日目は午前中で撮影終了。この夜行われる小樽オフ会に参加するため、駅でスナップ
写真を撮りながら、SLニセコに乗り鉄しました。

11月24日 倶知安駅にて

最終日は、窓に叩きつける雨の音で起床。きのうまでの天気が嘘のような大雨になってしまいました。


雨にけむるワイスの踏
切。雨は少し小降りに
なりました。湿気のせい
でしょうか、申し分ない
煙になりました。

11月25日
   小沢−倶知安
             
思いのほか素晴らしい
煙を吐いて昆布駅を発
車する9222レ。後方
には近代的な跨線橋が
見えます。    

11月25日 昆布駅

2001年SLニセコ、最後は9223レの小沢発車。夕闇迫る中、今回一番の
爆煙でした。

11月25日 小沢駅

鉄道のページTOP


inserted by FC2 system