気ままな撮影ノート
       只見線 2001年 秋

2001年秋、只見線に27年ぶりとなるSL列車が運転されました。C11325を真岡鉄道から
借りての運行です。本運転日を避け、試運転日の10月3日に行ってきました。
天気には恵まれませんでしたが、久々に会津の山々にこだますドラフトの音を堪能しました。

会津坂下−塔寺  カーブの立ち上がりを400oで狙ってみました。

会津宮下−早戸  第3橋梁の人手が多かったので、その手前の川沿いを旧道から。 

会津川口−本名  周りには黄色い花が咲き乱れていたのですが、
            背の低い私が撮ると、花でSLが隠れてしまいま
            す。しかたがないので、花を外して撮ってみました。

只見駅  只見駅には色々な花が咲いていました  

只見駅では、人も列車もしばしの休息。SL見物に訪れる人たちも。

只見−会津蒲生 返しの9428レはDLが先頭。ススキの間を抜いて
            みました。

本名−会津川口  DLの赤が、水面に映えます。

会津中川−会津水沼  会津川口で停車している間に列車を抜いてしまいました。
                運良く第4橋梁で撮る事ができました。

会津桧原駅  会津宮下での停車時間を利用して、桧原駅に先回り。桧原駅は昔通りの静かなたたずまい
          でした。後追いが思いのほかいい感じになりました。

今回はわずか1日の撮影行。回りきれなかった撮影ポイントも多数ありました。今回行けなかったところ
を、現役時代の写真で紹介します。おまけのページをぜひご覧下さい。

おまけのページ⇒

鉄道のページTOP


inserted by FC2 system