山口線は雨でした・・・ が、



’03年6月28日、前日山口で仕事という幸運に恵まれて山口線に出撃。 今回はC56との重連もあ
るのですが、なんと言っても、C571の集煙装置が外されているのです。
ところが思鉄諸氏の怨念か、窓の外は雨。しかし世の中便利になったもので、山口市内の100円シ
ョップに、10時開店と同時に飛び込んで、レインコートと帽子、ディバックの3点消費税込み315円で
入手。出撃準備完了〜

最初の撮影地をどこにするかちょっぴり思案。大山路は路駐の車の数をみただけでパス。上恋路に
しようかと思ったところで、「せっかく集煙装置がないのだからC571正面打ってみたら〜」と天邪鬼
が・・・ そう個人的にはC57とC56の重連ってちょっとバランスが悪い印象があるんです。


そこで選んだ場所は、重連のときにはまず
人は来ないだろうと、大山第2踏切。

思惑通り鉄は誰もおらず(当たり前じゃ〜)
のんびり、ゆっくり。

集煙なしのC571は爆煙はきながら、すっ
きりとした面立ちで通過して行きました。























次に選んだ撮影地は長門峡とベタベタ定番ポイント。途中峠道で工事の交互通行があったものの、ゆ
っくりと間に合いました。ところが9521レを待っている間に雨がだんだんと激しくなってきました。今回
雨を想定して持ってきたカメラはAF。こういうとき、AFは傘を持ったままピント合せができるので楽です
ねー(なんという横着)。


午前中最後は徳佐へ。ここでも皆が集まるSカーブを避け、少し船平山寄りの踏切近くへ。私、前々から
こちらの方が好きなんです(又も天邪鬼)。電柱がちょっとうるさいですが、そのうち「おー 木の電柱だ〜
懐かしいなー」なんてことになるかもデス。 ここもやっぱりバクバクでした。


さて、午後をどこで撮るか、思案のしどころです。9522レはC56が前になるので、いつも迷います。白井
のカーブにしようと思ったのですが、やはりけっこう先客がいました。立てる場所はあるのですが、今日は
孤独を味わうか、とばかりにやはり誰もいない場所へ。孤独を楽しんだのは良いのですが、足回りが隠れ
てしまいました。


白井あたりまで行くと、その後9522レを追っかけるのはかなりキツクなります。長門峡や篠目の発車に
は間に合いません。でも山口から先だとなんとか追いつくことができます。この日は大歳駅に行ってみる
ことにしました。駅の到着を撮って、さて「スーパーおき」との交換と発車シーンを・・・ と思ったところで大
失敗。なーんとカメラには180mm単焦点レンズを付けて、交換レンズは車の中。発車シーンは惨敗でし
た。最後にやっぱりやってしまった〜



鉄道のページTOP






inserted by FC2 system