銀山での1コマ


1971年3月のある日、C62重連を撮ったあと、しばらくの時間を銀山の駅ですごし
ました。 函館本線でD51というのも何ですが、移動の列車を待つ間の1コマとして
お付き合い下さい。


D51の牽く客レが入線してきました。雪が激しく降っていたのですが、突然日が射し込み始
めました。





 改札口の屋根から下がったツララに光があたってかがやき出すと、
 激しく降っていた雪も突然止んでしまいました。やはり山の天気は
 変わりやすいのでしょうか。





先ほどまでの雪が嘘のように晴れあがると、交換の列車がやってきました。いつもの如く記
録などというものをとっていないので、はっきりとはしませんが、客レは旭川行き、交換のDC
は、急行「らいでん」+「いぶり」+上目名行き、ではないかと思います。





やがてD51客レも去って行きました。しばらくすると、貨物列車が通過
します。タブレットを投げるところを撮ろうとして、不覚にも手ブレしてし
まいました。




コーナーTOP




inserted by FC2 system