福井鉄道 編 (byカモ) |
田原町でえちぜん鉄道から、福井鉄道に乗り換えました。初めは福井駅前からとも思って いたのですが、えちぜん鉄道から見た田原町の雰囲気があまりにも良かったので、急遽 田原町乗換えに変更です。田原町は木造上屋のいかにもローカル私鉄の駅という佇まい でした。ほどなくやってきた電車は200形。1960年製の元急行専用車です。 |
せっかく200形が来たので、武生まで 乗って行くことにしました。車内はご覧 のようにセミクロスシート。田原町から 武生新まで約21km、各駅停車で所要 時間は約1時間。けっこう時間がかか るなー と思っていたら、市役所前から 一旦福井駅前に入って、再び市役所前 に戻ってきてスイッチバックして武生新 を目指というルート。ここだけで10分ほ ど時間がかかってしまいます。 |
そういえば、30年以上も昔、この急行専用車に乗りにきて、乗ったはいいけど前の席の浴 衣姿の美少女に目を奪われて、車窓の景色を全然見ていなかったなー なんて思い出しな がら、やがて電車は西武生へ。西武生には車庫があるので、なにか居ないかとウォッチング |
していると、車 窓からデキ3 やデキ11の姿 が・・・ 迷うことなく下 車しました。 デキ3やデキ 11がとまって いる横を80形 の急行が走る 抜けて行く。 こたえられない光景です。 |
思鉄流はいつも行き当たりバッタリの出たとこ勝負。福井鉄道もすっかり元静岡鉄道の300 形や元名古屋地下鉄の600形が幅をきかせて、旧型車はほとんど予備車的存在だと思って いました。しかし、80形も200形も元気一杯で走りまわっていて、一安心。 しかも武生新の駅構内には、560形や120形、そして140形などが係留されていました。 560形は、市内線折り返し運転用に名鉄岐阜市内線からの転入車ですが、元をただせば北 陸鉄道金沢市内線の出身。現在は市内線折り返し運転は行われていないので、イベント用 などに使われているのでしょうか。 |
さて、本来ならここで本日の予定終了となるはずだったのですが、この日の大阪からの雷鳥31 号がボンネットの運用であることが判明。しつこく福井駅で撮影することにしました。 雷鳥31号の福井到着は18時9分。露出もかなり落ちているうえに、左側は駅の高架工事中。 |
上には跨線橋と、 あまり良い条件で はありません。 高架工事や跨線橋 をカットしたら、こん な絵になってしまい ました。 あらためて見ると、 ヘッドマークにはい まだにL(エル)特急 のマークが入ってい たのですね。 これにてこの日の撮 影は終了。考えてみ れば、朝の6時半か ら12時間近く鉄して いたのです。でも時 間の長さなど感じな い充実の1日でした。 |
一夜明ければ、今にも泣き出しそうな空模様。この日は福井駅周辺の併用軌道で撮影開始で す。やってきたのは80形の広告塗装車。路面を一般規格の電車が走る姿は威風堂々、威圧 感があります。しかし、車を運転していてこんなのが走ってきたら、やっぱり怖いでしょうね。 |
足羽川にかかる幸橋は、鉄道線が分離されていました。以前は道路と同じ併用橋だと思った のですが、なにせ古い記憶なもので・・・ ここでちょっと変わったものを発見。一見踏切のようで、よーく見ると遮断機が線路側に付いて います。どうやら鉄道橋を分離して、車や人が間違って入らないための措置のようです。 電車がくると、ご覧のように電車が通る側だけが開きます。 |
福井駅前に元名古屋地下鉄の600形が入ってきました。バリアフリーにはちょっと程遠い ですね。 |
福井鉄道の撮影を終えて、北陸鉄道めざして金沢へ移動です。とうとう本格的に雨が降りだしま した。移動の途中、ボンネット「雷鳥」を撮るため牛ノ谷駅で途中下車です。牛ノ谷はローカルな 無人駅。ホームの真ん中あたりにポツンと小さな待合室があります。雨はいよいよ本降り。「雷鳥」 まではまだ時間があります。突然、駅の列車接近警報がなりました。「なにか来ますねー」「外に 出ると濡れるから待合室から撮りますか」なんてのんびり会話していたら、なっなんとトワイライト がやって来た〜 今日は9月6日土曜日、運転予定日ではないはずなのに、なぜだ!! |
やがて、降りしきる雨の中、ボンネット「雷鳥」は 水しぶきをあげながら走ってきました。撮影条件 は悪かったのですが、雨中のボンネットもやっぱ りカッコいい〜 |
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