2018年10月 ドイツ・オーストリア (Page4) |
イエンバッハからローカル列車とレールジェットを乗り継いで、約3時間半でÖBBのグムンデン駅 に到着。駅からトラウン湖に面する街中まで小さなメーターゲージの旧型トラムが走っている・・・ と思って行ったのですが、何と今年の9月からトラウンゼー鉄道と線路が繋がり、直通運転が開始 されていました。このため旧型単行トラムはクラの中。新型の低床連接車に全て置き換わっていま した。しかし悪い事ばかりではなく、直通運転を始めたおかげで、このように建物の中を抜けてくる シーンも見られるようになりました。 |
しかも泊まったホテルの部屋はトレインビュー。トラムは新車ばかりになっていましたが、ちょっと ご機嫌です。 |
10月6日、トラムに乗って、トラウンゼー鉄道の終点フォルヒドルフに来ました。 ここからフォルヒドルフ鉄道に乗換ます。トラウンゼー鉄道は1000mmゲージですが、これから乗る フォルヒドルフ鉄道は1435mmゲージ。同じ構内に車庫もあるので、よく見ないと線路が混在して見 えて混乱しそうになります。 |
電車が来るまで、しばし構内を散策。面白そうな車両が置いてありました。 |
我々の乗る電車が来ました。こちらはちょっとレトロで良い雰囲気の車両だと思っていたら、とう やら製造年は1953年。私と同い年でした。 |
30分弱でフォルヒドルフ鉄道の始発駅ランバッハに到着。ここはÖBBとの接続駅です。 ÖBBのローカル列車が発車して行きました。 |
フォルヒドルフに戻って、フォルヒドルフ鉄道の走行シーンを撮影です。吊掛けの良い音を響か せながら走ってゆきました。 |
グムンデンの街中でトラムも撮影。橋の上を走ったり、街中を走ったりと、変化に富んで楽しい 所でした。 |
中でも面白かったのがÖBBの駅へ向かう途中。湖を外れる辺りから単線になるのですが、一方 通行の細い路地に入って行きます。 |
車は一方通行ですが、トラムは両方から来ます。なので、路地の出口にはご覧のような信号が あり、駅へ向かう電車が近づくと、車は横の待避スペースで止まるようになっています。 |
鉄道のページTOP | ←前のページ | →次のページ |