2018年10月 ドイツ・オーストリア (Page6) |
10月8日は、グムンデンからフランクフルトへの移動日。そして9日、今回楽しみにしていた所へ 行きます。先ずケルンまでICEで移動。ケルン大聖堂をホームからだけ眺めて、ヴッパータール へ行きます。 |
ここへ来た目的は、ヴッパータール空中鉄道。いわゆるモノレールですが、想像を超えたもので した。まず、建設が1901年。117年前にこれを作っていたとは驚きですが、今でも市民の足として 活躍しているのにさらに驚きです。 |
列車はおよそ5分間隔で運転されています。しかもどの列車も混んでいる。まさに市民の足です。 地形上、大半をこのように川の上を走ります。 |
元ドイツ皇帝用のお召車両も保存されているとのことでしたが、この日、偶然にも貸し切りで運行 されていました。 |
フランクフルトへの帰路、ケルン駅でこんなものを発見。AKE Eisenbahntouristik社が持っている ものだと思いますが、今でもラインゴルド編成を牽引することがあるようです。 |
フランクフルトに戻ってきました。夕焼けがきれいだったので、しばらく駅撮りをしていました。 |
ICEとTGVが並んだ駅のドームに、夕焼けが映えます。左後ろにDBのビルが見えます。 |
10月10日、いよいよ帰国の日。夕方まで時間があるので、フランクフルト近郊をウロウロしてみま した。ハーナウ駅へ行ってみると、何とV200形DLが居ました。どうやら工臨列車を牽くようです。 |
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最後にフランクフルト南駅に行くと、元メトロポリタン用の車両がICE運用で到着。2編成しかない 貴重品を帰国直前に見られてラッキーでした。 |
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