2018年10月 ドイツ・オーストリア
(Page5)

 
10月7日、この日はリンツまで足を伸ばして、ぺストリンクベルグ登山鉄道に行ってみることにし
ました。グムンデン駅からローカル列車に乗ってアットナング・プッフハイムで乗り換えます。


やって来たのはウエストバーンと言う、ÖBBの線路上を走る私鉄。私鉄と言っても乗り入れをして
いるわけでなく、全線ÖBBの線路を借りて、同じ路線を走る航空機で言うLCCみたいなものです。
モノクラスですが、安くてスピードも変わらないので、けっこう人気があるようです。

これが ÖBBが誇る高速列車レールジェット。ドイツのICEのようなものです。


リンツ駅からトラムに乗り、ハウプトプラッツまで行きます。ここでぺストリンクベルグ登山鉄道に
乗り換えます。登山鉄道と言いながら、新型のトラムみたいな感じです。


ドナウ川を渡り、トラムと別れると、こんどはいきなりÖBBのローカル線と平面クロスして専用軌道
に入ってゆきます。


電車はトラムっぽい外観からは想像できないようなパワーで坂を登り、終点ペストリンクベルグに
着きました。後で知ったのですが、この鉄道の最大勾配は116‰。粘着式鉄道では世界最急勾配
とのことです。


一つ手前の駅まで下り、登ってくる列車を撮っていたら、旧型の感じの良い車両が来ました。


せっかくなので、終点近くまで戻って、教会の塔を入れて撮影。


ÖBBのローカル線の駅、リンツ-ウルフフアールにも行ってみました。 


リンツ市内でトラムも撮影。ちなみにこのトラム、リンツ駅では地下に入ります。 


 
最後にリンツ駅でÖBBのローカル列車も撮影です。 





鉄道のページTOP  ←前のページ →次のページ


1  2  3  4  5  6 


inserted by FC2 system