初ドイツ鉄 (2015年4月)-Page4 |
4月18日朝は、35形の撮影。ちょっと架線がうるさいものの、ドレスデン中央駅の発車シーンを 撮ることにしました。 |
その後、Meissen Altstadt(マイセン アルシュタット)と言う駅に移動して列車撮影。ここを選んだのは特に 理由もなく、何となくマイセン方面へ行ってみようという、いつもながらの思鉄流気まま。 さっそく、東独時代のDL233形の貨物列車がきました。 |
次の列車でドレスデン方面へ戻ろうと思っていたら、突然、朝の35形の臨時列車がきました。 |
この日は午後から、01形蒸気機関車による、複々線区間での並走運転と言うイベントだったの ですが、撮影場所が見つからないまま、複々線区間の終わるPirna(ピルナ)まできました。 ここには広いヤードがあります。ヤード脇で待っていると、並走列車が到着。入換を始めました。 片方の列車は01形の前にこのような古典ELが付いていました。この古典機、1925年製とのこと で、90周年記念のマークが付いていました。全く知識が無かったのですが、このような古典ELが 動態保存されているとは、ヨーロッパの鉄は奥が深い。 |
そして今度は01形が前に来て、01形同士で並びます。01形と言っても、色々なバージョンがあ るようで、すいぶん形が違うものです。 |
そして重連になりました。ここから先は重連運転になります。だんだんと01形も見慣れてきて、 01 1066 は、16日の走行写真の時に撮ったので、01 0509-8 が前の方が良かった、などと初め の頃の感動も忘れ、だんだんと贅沢に。 |
Pirnaの発車シーンを撮り、01形の撮影は終了。ドレスデンへ戻ります。 |
ドレスデンへ戻って、再びアルシュタット機関区鉄道博物館へ。今日は昨日見られなかった静態保存 の部分を見てまわります。ここも、色々な貴重な車両が保存されており、おそらく一日居ても飽き ないくらいです。この日は土曜日だったこともあり、家族連れが目立ちました。 |
ドレスデン中央駅に戻ってくると、先ほどの01形牽引の臨時列車が戻っていました。01形はす でに機関区に行った後でしたが、後部補機に、これまた古典的な東独のDL118形が付いていま した。 |
鉄道のページTOP | ←前のページ | 次のページ→ |