初ドイツ鉄 (2015年4月)-Page6 |
4月20日、今日はいよいよブロッケン山に登ります。朝の出区準備から撮影開始。 |
列車は森の中を抜けながら、最初の停車駅Drei Annen Hohne(ドライ アンネ ホーネ)に到着。 駅で停まる毎に、給水と点検を欠かしません。 |
列車は木々の間を抜けながら、徐々に高度を上げてゆきます。 |
やがて森林限界を超え、いよいよ終点Brocken(ブロッケン)が近づいてきました。 |
終着Brockenの景色。年のうち半分以上は霧がかかると言われるブロッケン山。思鉄面々の 日頃の行いが良いのか、この日は雲一つない晴天。下界のパノラマが見渡せました。 しかし霧が無くては魔女の微笑みようもなく、ブロッケン現象はまたの機会に。 |
到着した列車は、すぐに入換開始。雲一つない頂上駅で、まさに天空の入換シーン。 |
乗ってきた列車は、バック運転でWernigrodeに向け下って行きます。 |
続いて登ってくる列車を撮影。画面だけを見るとポカポカと暖かそうですが、ブロッケン山は標高 1100m、春の晴天時でもライトダウン程度は必要になります。 |
登ってきた列車に乗って、山を下ります。途中、Schierke(シーアケ)で交換。機関士同士で何やら 会話を。 |
Drei Annen Hohneまで下って、駅近くで撮影。近くに踏切があり、車が多少映り込んでしまいます が、青空の下の爆煙は気持ちの良いものです。空にはまたもや飛行機雲。 |
先ほどより駅に近い場所で。 Drei Annen Hohne駅は、Nordhausen Nord(ノルドハウゼン ノルト)への 分岐駅になっており、そちら方面からの列車も撮影することができます。 |
最後はWernigerode-Westerntor(ヴェルニゲローデ ヴェステルン)で夕方のDCを撮影。Wernigerodeの 街の中心部へはこちらの駅の方が近くなります。 これにて、ドイツでの蒸気機関車の撮影は終了。翌日はフランクフルトへ戻り、近場でライン川を バックに撮影。そして最終日4月22日はフランクフルトのトラムと駅撮りをして、夜のフライトで帰国 しました。 |
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