2017年4月 ドイツ鉄-Page2

4月6日、今日のメインは01形SLが牽引する臨時列車をマルクトシュルガストの80kmポイントで
狙うことです。昨夜はバイロイトに泊まったおかげで午前中、少し時間があります。
そこで1時間ほどの時間を利用して、ノイエンマルクトの蒸気機関車博物館に寄ってみました。
この扇形庫の中が屋内展示場になっています。
ここは色々なSLが保存されていますが、スペースが狭く、一部は炭水車が外されているものもあ
ります。それでも貴重なカマの数々、十分楽しめます。
 
これは18形、なんと4気筒機です。

ここの目玉、流線形が美しい10形です。ブラックスワンの異名も頷ける優雅さ。屋外には引き
出せるみたいなので、一度太陽の下で見てみたいものです。
館内は非常に狭く、全景を入れて綺麗に撮るのはなかなか難しい状態です。今回はマイクロフ
ォーサーズ用に持って行った9-18mmズーム(35mm換算18-36mm)が活躍しました。
この他にも素晴らしい機関車が数々保存されており、屋外展示もあって、時間はあっと言うまに
過ぎてしまいました。

 
マルクトシュルガストに着きました。ホームはこんなに頼りない感じで、駅員は居ないのですが、
列車が来る時にはどこからともなく係員が現れ、この構内踏切のバーを開閉します。
立派な石造りの駅舎です。
 
ここから80kmポイントまで歩いて行きます。途中の道は林道のような感じで整備されており、30分
もかからずに目的地まで行けました。


80kmポイントはこんな感じ。お立ち台が整備され、ベンチまで置いてあります。さすがドイツ。
ドイツ人は3~4人で日本人が十数名。しかもツアーではなく、個人でバラバラに来ているのです
が、お知り合いやら、お知り合いの知り合いやらで、結局皆さんお知り合いでした。


先行のDCで試し撮り。振り子気動車の傾き具合が良いですね。


いよいよ01形登場。一昨年ビッテデフの01形を撮影しましたが、今回はワグナーデフの01-2066
です。後部補機にDCが付いているのですが、形と色のおかげか、さほど目立ちませんでした。

これで今日の撮影は終わり、次の宿泊地、ドレスデンへ向かいます。



増結1号車TOP  ←前のページ 次のページ→


1  2         



inserted by FC2 system