2017年4月 ドイツ鉄 -Page6


4月10日、この日の目的地はナウムブルグの単車トラム。DBのナウムブルグ駅から街中まで
のわずか2.5kmほどの路線ですが、一旦廃止されたものの見事復活した市民の足です。


 
石畳やら、木々に囲まれた遊歩道の中を走ります。


途中の交換駅。と言っても、短い路線なので、1編成が30分ヘッドで行き来するだけです。
ここが終点。町と言っても人口3万人ちょっとの小さな町です。ここにトラムが復活したことには驚
きです。


中間地点あたりにある車庫。良い感じの車両が止まっています。
外から見ていたら、中に入って良いとのことで、車庫内に入れてもらいました。昼休み前だったの
で、扉を閉め始めています。急いで中を撮影させてもらいました。



今日の宿泊地マインツに向かって移動。途中乗換駅のエアフォルトでもわずかな時間にトラムを
撮影。



夕方、マインツに到着。晩飯前にトラム撮影です。



4月11日、いよいよ撮影最終日。先ずはナッケンハイムの丘の上から撮影。ここはたぶんブドウ
畑の中のハイキングコースで、撮影した場所は見晴台になっていました。
前方の景色。風力発電のプロペラがたくさん見えます。ドイツは原子力発電から自然エネルギー
に転換しているので、風力発電や太陽光発電はよく見かけました。ここは電化区間ですが、架線
が気にならないのが嬉しいです。


ナッケンハイムで団長と別れ、最後はライン川沿いのオーバーベーゼルへ行ってみました。この2つの
塔の間を抜けてくる写真を撮りたかったのですが、駅側の城壁部分は外灯がうるさいので、反対側に
歩いてきました。正面がちで、イマイチな感じです。今度行く機会があればもう少し撮影場所を探してみ
たいと思います。


オーバーベーゼルの駅で。ここは駅撮りでも良い感じです。
この後、フランクフルトに移動して宿泊。翌日の昼便で帰国の途につきました。




増結1号車TOP ←前のページ 


1          6 



inserted by FC2 system