2017年4月 ドイツ鉄 -Page3

4月7日、ドレスデンとライプツィヒの間のオーシャッツから出ているデルニッツ鉄道と言うナロー
に行きました。この日は朝から生憎の雨。冷たい雨にうたれながら待っていると、可愛らしいDL
に牽かれた列車がやって来ました。手前に見えるレールは以前に本線から貨物輸送していた頃
の3条軌道の名残のようです。

 
到着するとすぐに機回しが始まります。DBのオーシャッツ駅は町から離れており、デルニッツ鉄
道の駅も寂しい感じです。


機回しが終わりました。本来の予定では、これの発車を撮った後、ドレスデンへ戻って、トラムや
アルシュタット機関区に行くはずでしたが、あまりの氷雨に心が折れて、このままま一往復乗って
行くことにしました。


終点のミューゲルンも静かな所でした。夏シーズンにはSLも走るようです。
オーシャッツに戻って来ました。乗ってきた列車の発車を撮って、ドレスデンに戻りました。


ドレスデンに着くと、ちょうど03形重連が発車する時刻でした。さっそくホームで列車入線シーン
を狙います。大きなドーム屋根の駅にSL重連が入線する姿は壮観です。
今度はホーム先端の方へ移動して出発シーンを撮影
03形重連だけかと思っていたら、後ろには35形が付いていました。さすがドイツと言う感じでし
た。


トラム撮影に移りました。繁華街の方へ向かうため、トラムを待っていたら、反対方向にいきなり
タトラが出現。1編成しかないのにいきなりぶち当たるとはラッキーと思いましたが、この後は冷た
い雨の中、さしたる収穫もなく終了。一昨年に引き続き、カーゴトラムには出会えませんでした。


この日最後はドレスデン駅でチェコのカマに牽かれたICを撮影して本日は終了。雨に祟られた
一日でした。



増結1号車TOP ←前のページ  次のページ→


1    3       



inserted by FC2 system