2019年4月 ドイツ旅行 (Page6) |
4月15日(月) |
いつもならばこれから帰国の途につくところですが、今回はさらに1週間滞在し、ドイツ北部を目指 し移動します。すっかり惚れこんでしまったカーゴトラム。最後にツヴィンガー宮殿を絡めて撮りた くて、出発前にポストプラッツまで行きました。 |
この日の宿泊場所はバードドベラン(Bad Doberan)。明日はモーリー鉄道訪問です。まっすぐ行く のも面白くないので、オーシャッツ(Oschatz)に寄り道してデルニッツ鉄道(Döllnitzbahn)をちょい 撮り。前回、2017年訪問時には雨で震え上がる寒さだったのですが、今回は天気も良くポカポカ 陽気です。 |
オーシャッツに寄り道したので、ライプツィヒ(Leipzig)経由でベルリンに向かいます。ライプツィヒ で乗り換えの間に駅前でトラム撮影。なんとタトラカーが次々ときます。 |
ベルリンには予定どおりの時間に到着。ここまで天気は良いし列車の遅れもなくきわめて順調。 あとはロストク(Rostock)までREに2時間40分揺られればバードドベランはもう目と鼻の先。 しかし、好事魔多し。乗車予定のREの電光表示の横に何やら不吉な文字。どうやら不発弾処理 のため運休。次の列車もNG。今日はこのルートは無理そう。慌てて別ルートを検索すると、20分 ほど後のECでルートヴィヒスルスト(Ludwigslust)まわりで行けばバードドベランに辿り着けそうです。 さっそくECの発着ホームに行ってみると5分遅れの表示。まあよくあることと思っていたら、遅れが 15分になり、後続の列車が次々と先に着いては発車してゆきます。そのうち電光掲示板からEC の表示が消えた。えっ! どうなった? 事情がわからずバタバタとDBのインフォメーションンに団長 が聞きに行き、むさちゃんはホーム下の電光板、私がホーム上の電光板を確認することにして、ホ ームへのエスカレーターに乗っていると、何とECがホームにすべり込んできた。慌てて2人を呼び に行き、あたふたと乗車。結局30分遅れで、ルートヴィヒスルストからの接続列車に間に合わす、 1時間待ちで次の列車に乗車。でも19時半にはバードドベランに着けると一同一安心。が、今度 はホテルのチェックイン時間が18時までとわかり、再び大慌て。電話して、到着が遅れることを何と か理解してもらって、ヘトヘトでバードドベランに到着 |
バードドベランの駅はちょっと変わった構造で、1本の長いホームで上下列車が交換します。 写真の右側が我々を降ろして出発してゆく列車。左側が反対方向へ行く列車です。 ホテルは駅前ですが、入口は閉まっており、インターホーンで到着した旨を伝えると、すぐにオー ナーがオープンカーで登場。オーナーは常駐しておらず、朝夕だけ居るみたいです。 この後も、某団長の部屋のブレーカーが飛んで再びオーナーに電話と、散々な日でした。 |
4月16日(火) |
いよいよ念願のモーリー鉄道。正式名称は Mecklenburgische Bäderbahn Molli。メックレンブルク 温泉鉄道モリーと訳すのでしょうか(よくわかりませんけど)。この鉄道は900mmゲージで、バード ドベランから終点のキュールングスボルン ヴェスト(Kühlungsborn West)まで15.4kmを約40分で 走ります。居てもたってもいられず、朝食前に朝練で街に入ってくるところを撮りました。 |
だんだんと店屋も開き、人出も増えてきます。しかしこの石畳の路地をSLが走ってくるのが夢の 世界のようです。よく見ると線路の両側の石畳の一部が線のようになっています。おそらくこれが 車両限界なのでしょう。 |
昼を過ぎると気温も上がり、煙が出なくなります。何度見てもこの中をSLが走ってくるのは、まるで 白昼夢。 |
モーリー鉄道は、バードドベラン行きは機関車正向き、キュールングスボルン方面はバック運転 になります。普通に街のカフェの前をSLが走り抜けて行くのは、世界広しと言えどもここだけでは ないでしょうか。 |
4月13日から夏ダイヤなので、SLは1時間ヘッドで走ります。しかもどの列車も混んでいる。 これにも驚きです。 |
路地で見つけたMolli Straßeの看板(写真右の道路標識の所)。このストリートの名前からモーリー 鉄道と呼ばれるようになったらしいです。 |
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