2019年4月 ドイツ旅行 (Page7) |
4月17日(水) |
この日はレンズブルグ(Rendsburg)への移動。ロストク(Rostock)からハンブルグ(Hamburg)への ICEは最前列。このブースに居たのが我々だけだったためか、ビールを注文したのが功を奏した のか、普段スリガラスの仕切を透明にしてくれました。おかげで前面展望を満喫。 |
ハンブルグで乗り換え。さすがドイツ第2位の都市。賑やかです。 |
夕方近くにレンズブルグ到着。ここは何と言っても、キール運河を跨ぐこのレンズブルグ鉄道橋。 1913年完成で、船の運航に支障が無いように運河上の高さは42mあります。この一帯は平地で、 貨物の運行を考慮して、勾配が12‰以下となるようにしたため、南側からは約2kmの鋼鉄橋で高 さをかせぎ、北側は駅が橋から600mほどの所にあるためループ線となっています。ループ線も含 めた総延長は7.5kmにもなるそうです。橋中央の白いシートがかかっている部分から本来はワイ ヤーで吊るされた運搬橋がさがっており、車4台、60人の歩行者が渡れるようになっています。 今は工事中みたいで残念でした。しかしこの橋の存在感は抜群で、100年以上も前にこれを作っ てるなんて、ドイツは本当に凄い。 |
4月18日(木) |
この日はデンマーク国境に近いダゲビュル(Dagebüll)に行きます。ここには海を渡ってくるナロー があります。フースム(Husum)からダゲビュルに直通するICに乗ります。到着したICの前2両が ニービュル(Niebüll)からNEGと言う私鉄に乗り入れて直通するはずなんですが、車内にその表示 がありません。駅員や乗客に聞いて、間違いなく行くと確認でき一安心。 |
ニービュルで前2両を切り離し、電源車を付けてNEGのDCが機関車代わりに牽いてゆきます。 ダゲビュルに着くとすぐにDCは機回しをして前に付きます。 |
出発体制が整うとこんな編成になります。本線を200km/hで走るICがDCに牽かれてローカル線 をのんびり走る、のどかな光景です。 |
駅からピクニック気分で歩いてナローのヤードに来ました。ここから沖合にあるオーラント島を通っ てランゲネシュ島まで行くナローが出ています。この2つの島周辺は干潟で船が使えないので、島 民は自前のトロッコでここまで来て、置いてある車で用事を済ませに行くとのことです。 |
ヤードを出た線路は道を渡り土手を上ってゆきます。 そして土手の上を走った後、海を渡ってゆきます。 |
この日は時間帯が悪かったのか、島民の外出予定がなかったのか、実際にトロッコが走る姿は 見られませんでしたが、居るだけでなんだかほっこりとしてくる場所でした。 |
ダゲビュルは本来の終点はMoleと言う桟橋にある駅ですが、今は工事中のようで、Hafenと言う 仮駅が桟橋手前にありました。 |
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